2007年12月25日

僅かな時間差

20071225.jpg
 実家に行ったついでに低解像度と思い込みながらGoogleマップを眺めてみたら、PC版でも高解像度の写真に置き換えられていた。よく見ると、以前から高解像度だった西側の部分も更新されていて、境目が分からなくなっている。
 この時間差は優先順位なのかな? いずれにしても、思ったより頻繁に更新されているようだ。Googleさんはずいぶん資金力があるんだねぇ。
posted by Hiko at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Earth | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

EarthとMapは違うんだねぇ

 W-ZERO3でモバイルGoogleマップを操作していたとき、初めて気づいた。私の実家の辺りの航空写真が、いつの間にか高解像度化されていたのだ。他人に貸している私が住んでいた頃の建物も、住んだことが無い現建物もはっきり見えて感動的。そして誰もがやるように、小学校や中学校までの通学路を辿ってみたりした。
 嬉しくなってPCのGoogle Earthを操作してみると、やはり画像が更新されていた。今までは実家の西、僅か数kmまでが南北50km、東西20kmほどだけ高解像度化されていて、もどかしかった。それが仙台平野から北へやはり幅約20kmだけ細長く高解像度化された部分が北に伸び、実家の僅か10kmほどのところまでギリギリなされていた。それも何となく嬉しい。
 後日PCで、起動に時間のかかるGoogle Earthでなく、Web閲覧のついでにGoogleマップで実家の辺りを見ようとしたところ・・・元に戻っている、と思った。以前のように高解像度化された部分が西側に控え、実家の辺りは川と高速道路と空港がやっと確認できる程度の解像度。あれは幻だったのかと確認してみると、Google EarthとモバイルGoogleマップでは高解像度になっている。
 1枚目が現時点でのPC版Googleマップの画像、2枚目が同じ地域のGoogle Earthの画像。マップのほうの西側に高解像度の部分があるが、東側は低解像度。雪が積もっていたようで、地勢は確認しやすくなっている。
20071223_1.jpg20071223_2.jpg
 ずっと共通の画像データが使われていると思っていたが、違ってたのねぇ。
posted by Hiko at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Google Earth | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

ヌーの群れ?

20070330.jpg 内情を知らなければ意味不明な拘りの多いGoogle Earthにはお遊び的な要素もたくさん散りばめられていて、それを見つけ出すのも面白い。
 写真は、アフリカ南部のある場所で、周囲は精細さの低い画像なのに、この100m四方ほどの一角だけ極端に高精細。牛の角や地面で踏みつけられている草の一本一本まで写し込まれている。もちろん衛星写真であろうはずがなく、ヘリコプターなどで近接して撮られたものだろう。このファイルをダウンロードしてGoogle Earthで表示させれば同じ画像が得られる。私は自力で見つけたが、実は標準インストールすると得られる「ナショナル・ジオグラフィック誌」レイヤーでこうした画像を多数見つけることができる。
posted by Hiko at 04:54| Comment(2) | TrackBack(0) | Google Earth | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

なぜか埼玉

 「さいたまんぞう」の歌ではありません・・・って、古ッ! 四半世紀以上前の話だ。

20070327.jpg
 Google Earthで高解像度化が少しずつ(と思っているのは私)進んでいるが、日本ではなぜか埼玉県だけが完全に高解像度化されている。東京だって西部の山地は未だだし、埼玉県の次に進んでいる大阪府も、北部の山地のごく一部が未だ。なぜだろう? Googleか日本法人の担当者が埼玉県出身だとか? 埼玉に北朝鮮のような軍事機密があると思えないし。
 詳しく見てみると、特に西部の山地では県境をなぞるように高画質化され、強い拘りを感じる。ただ、間に合わせのためなのか、それとも県境をなぞるためなのか、全域で衛星写真ではなく航空機による空中写真が使われているようだ。
posted by Hiko at 22:14| Comment(2) | TrackBack(1) | Google Earth | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

我が家の車

20070326.jpg いちばん左の小さめなのが我が家の自家用車。アパートの影に入ってやや見えにくいが、駐車場での位置といい白っぽさといい、間違いない。
 最近Google Earthでの写真が更新され、解像度が上がった。もうここに引っ越してきて2年半になるが、それ以降の更新。更新頻度は保証されていないが、2年前後間隔なのかなぁ。更新前の写真にも、不鮮明ながらも我が家の車は写っていたから。
posted by Hiko at 03:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Google Earth | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする